人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セサミピアノ教室 生徒募集

sesamepian.exblog.jp
ブログトップ

piano教室生徒募集現状と先生の本音






先日 某大手ピアノ教室の先生の皆さんとちょっとした会食会がありました

どちらのお教室も生徒集めは大変そうです
(会社からも言われますし)

広告を出してもそれほどの反応もありません 
個人の先生のお教室は 生徒さんのご紹介も減っているそうです

おかげさまでセサミピアノは毎月何人か必ず問合せがあり、数名 各教室の先生にご紹介しています

皆が分析するには やはり『お安いんじゃない?』
そうですね 大手ピアノ教室でこの条件ですと 軽く1万円は超えます
その他 入会金わけのわからない維持費 色々掛かりますから

後『個人レッスンだけも先生には良いかも』
実はグループレッスンは 全員をフォローしようとすればするほど ストレスがたまります ピアノの先生は真面目の人が多いんですから

個人の先生は 市販のテキストを使いますが 某大手のお教室では ある程度決まっています 個人レッスンでもそうです テキストが講師給与の基本になります

これだけ お子さんの習い事があり、ピアノ代だけでなく
また毎年月謝が上がっていくのは 講師も納得しているわけではないんですが、、、、、

毎年 県西部に東京の音楽大学から約70名近くの音大生が卒業してくるそうです

その中で『仕事を見つけ生活していくのは大変ね』

まとまりのない話で終わりました

後 みんなに言われたのはブログに書いても良いけど『名前は分からないように』と釘をさされました

顔写真とか住所を掲載するのは 個人情報の開示になりますので 気をつけましょう

時々 ピアノの先生たちの本音を書けますね
piano教室生徒募集現状と先生の本音_e0272547_1646164.jpg





by sesame_piano | 2012-05-30 16:49