「ほっ」と。キャンペーン

セサミピアノ教室 生徒募集

sesamepian.exblog.jp
ブログトップ

浜松附属小学校受験と ピアノ教室

浜松附属小学校受験と ピアノ教室

先日 4月から度附属小学校に入学するお母さんと 来年 再来年受験を考えているお母さん達と懇談会がありました。浜松では小学校受験は附属小学校だけですので 情報が錯綜し 誤解も色々有るようです。
まず この小学校は公立学校ですので、所謂 東京都下の私立小学校とは違います
入学金も有りませんし ましてや授業料も有りません。(お子さんとの親子面接も有りません)片親である事 父兄が外国人である事など、入学に際してはハンデではありません
条件は 通学時間が交通手段を使つて 50分程度であること(かなり厳密に確認されます)
原則 転居転勤の予定がない事でしょうか
今年度は70名(男子35名女子35名)募集のところ およそ男子80名程度 女子75名程度の受験者だったようです 以前は 2次試験があり、くじ引きをしていましたが 8年ほど前から2次くじ引きはしていません 中学受験を考えるお母さんが増えてき事に伴い、受験者が増えています。
試験内容は 市販されている問題集も有りますので参考にして下さい。色々な事を知っている事と的確に時間内で解答出来ることでしょうか 今年は(イルカの歌が出ました)
20~30位の設問ですので 一つ出来ないから不合格と言うわけではありません 総合点での合格判定になります 今年は結果的に女子児童が少し合格人数が多いです
学校は 教育学部研究校ですので、理想の教育をします。書き取り漢字練習や 計算の宿題は殆んどありません。代わりに色々調べたり 作成したりする課題が多いですね
ピアノを弾くテストは有りませんが リズムを問う問題や歌を歌う試験がある時もあります  
受験者の多い幼稚園は アオバ カモエ、マツシロ幼稚園などが多いです。勿論その他の幼稚園 保育園のお子さんもいます。学校側は卒業園で判断するほど暇ではありません。 結果的にお医者さん歯医者さん自営業者が多いですが それも有利には働きません。
受験者 幼稚園児のその時の成績です。
小学校受験の塾もいくつかあります。受験マーケットが少数であること 手間暇かかることなどで なかなかのお月謝のところが多いです 
繰り返しになりますが公立小学校ですので、思惑 恣意的には合格は出来ません 
お子さんのその時の実力です  ご興味ある方は御説明します 御連絡下さい
セサミ ピアノ教室

参考

平成25年度入学児童募集について

平成25年度入学児童募集について公開しました。
詳しくは,下の文書ファイルを御覧ください。

①入学児童募集
②本校事務室案内図

  入学希望者学校説明会のお知らせ

平成25年度入学希望の保護者を対象に学校説明会を開催します。
詳しくは,下の文書を御覧ください。

③入学希望者学校説明会
④入学希望者学校説明会参加申込書
⑤通学方法事前確認書
⑥通学方法事前確認書(記載例)と記入上の注意
⑦「募集要項」配布について
⑧本校案内図(説明会) 
e0272547_1752166.jpg

[PR]
by sesame_piano | 2013-03-05 17:52