「ほっ」と。キャンペーン

セサミピアノ教室 生徒募集

sesamepian.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

piano教室生徒募集現状と先生の本音






先日 某大手ピアノ教室の先生の皆さんとちょっとした会食会がありました

どちらのお教室も生徒集めは大変そうです
(会社からも言われますし)

広告を出してもそれほどの反応もありません 
個人の先生のお教室は 生徒さんのご紹介も減っているそうです

おかげさまでセサミピアノは毎月何人か必ず問合せがあり、数名 各教室の先生にご紹介しています

皆が分析するには やはり『お安いんじゃない?』
そうですね 大手ピアノ教室でこの条件ですと 軽く1万円は超えます
その他 入会金わけのわからない維持費 色々掛かりますから

後『個人レッスンだけも先生には良いかも』
実はグループレッスンは 全員をフォローしようとすればするほど ストレスがたまります ピアノの先生は真面目の人が多いんですから

個人の先生は 市販のテキストを使いますが 某大手のお教室では ある程度決まっています 個人レッスンでもそうです テキストが講師給与の基本になります

これだけ お子さんの習い事があり、ピアノ代だけでなく
また毎年月謝が上がっていくのは 講師も納得しているわけではないんですが、、、、、

毎年 県西部に東京の音楽大学から約70名近くの音大生が卒業してくるそうです

その中で『仕事を見つけ生活していくのは大変ね』

まとまりのない話で終わりました

後 みんなに言われたのはブログに書いても良いけど『名前は分からないように』と釘をさされました

顔写真とか住所を掲載するのは 個人情報の開示になりますので 気をつけましょう

時々 ピアノの先生たちの本音を書けますね
e0272547_1646164.jpg





[PR]
by sesame_piano | 2012-05-30 16:49

ピアノ教室 ピアノ購入は?






やはり 楽器は必要ですね

最初から グランドピアノの方も少ないと思います

先ず 楽器店に行ってみましょう


お子さんの年齢



置くスペース

値段

電子ピアノ
中古ピアノ



決してお安い買い物ではありませんので 御考察下さい

セサミピアノ教室もある楽器店さんと懇意にしてます

割引がありましたり、中古ピアノ 電子ピアノ等を探して頂けます メーカーは問いません

中古ピアノも診断し お安く修理して頂けます
e0272547_1649569.jpg
勿論 ピアノの寿命もありますが かなり使えるものです





[PR]
by sesame_piano | 2012-05-23 16:58

セサミピアノ教室は個人ピアノレッスンです







セサミピアノ教室は個人ピアノレッスンです

所謂リトミックレッスンとは違います 
勿論先生方は小さいお子さんたちは リトミックの要素を取り入れてますが 場所的人数的に無理があります 

セサミでは年少ぐらいの生徒さんはお預かりします これも個人差があります 年少さんでも段々と30分のレッスンになれ、興味を持って行くお子さんもおります

一度 各先生と御相談下さい

リトミックの延長線上にピアノ個人レッスンがあるわけではありません
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
リトミックとは
リトミックとは、リズムを使って、音楽を体で体験し、
想像力や表現力を養い、心と体の調和を作り出す総合教育です。
音楽教育といえば、楽譜のとおりに、演奏したり、歌ったり、
できるようになることを目指します。

また、リズム体操では、みんなで決まった振り付けを、同じようにできるように練習します。
でも、リトミックは少し違います。
リズムを聞いて、自分が感じたように自由に表現します。
そして、体全体で、リズムを表現します。
このリズム運動を通して、音楽を聴く集中力、
リズムをイメージする想像力、リズムを体で表す反応力や表現力、
さらに、心のイメージを体で表現することにより、心身の調和を作り出します。
同時に、音楽の楽しさを感じ、感性が磨かれていきます。






[PR]
by sesame_piano | 2012-05-19 19:46

最新 情報セサミピアノ教室










どの教室も個人レッスンです
やはり 条件が合わない場合もあります
そんな時は事務局が調整します

御相談下さい


セサミピアノ教室
お近くの教室
★高丘東(葵が丘小学校近く)
★砂山  (JR浜松駅近く)
★佐藤町 (たこまん近く)
★和地山 (和地山公園近く)
★泉   (萩丘幼稚園近く)
★上新屋 (静岡銀行上新居支店近く)
★佐鳴台 (佐鳴台小近く)
★城北 (静岡大学工学部近く)
★南区西町 (西町郵便局近く)
★磐田市福田 (福田町中心)
★南区倉松 (可美総合公園 南)
★葵西 (杏林堂姫街道点近く)






■セサミピアノ教室では、音楽を楽しみながら、どんな楽器にも対応できる基礎力を身に付け、
音大受験まで通用する応用力を育てます。幼児から大人まで一緒に楽しく学びましょう♪
月謝の基本は
1レッスン30分月4回
月謝 5500円です
※レッスン時間や曜日など相談可能♪
※2011年4月2日現在入会金および年会費などの
諸経費はありません
※テキスト代は実費でいただいております
※学年変更による月謝の変更はありません
※出張授業の場合、月謝7000円に変更となります。
セサミピアノ教室 

[本部事務局]
〒430-0926
浜松市中区砂山町325-20 水谷ビル5F
[TEL] 053-457-5011
[E-MAIL]  dream_lab_01@ybb.ne.jp
[ブログ] http://sesame2.hamazo.tv/
e0272547_21203166.jpg
>










[PR]
by sesame_piano | 2012-05-16 21:24

最近 生徒さんの入会傾向

時期でしょうか 

松に引っ越してきた生徒さんの 問合せ 御入会が多いですね

遠くは札幌から浜松に来て お子さんの為に教室を探していたお母さん

セサミは 全て個人レッスンですので 先生との相性はあります

生徒さんが出来るだけ長く続けれる容易に 調整いたします





[PR]
by sesame_piano | 2012-05-11 16:11

♪ミニコンサートのご案内 セサミピアノ教室

♪ミニコンサートのご案内


新緑の香がすがすがしい季節となりました。皆様方におかれましては、益々ご清祥のことと存じます。
さて、当音楽教室では、今回、小さなお子様でも参加いただけるピアノコンサートを下記のとおり企画いたしました。
是非、この機会に現役芸大生による生の演奏を楽しんで頂ければと思います。


     記

日時   6月10日(日) 午後1時30分~午後3時30分ごろ

会場   楽器博物館 音楽セミナー室 33号室(053-451-1128)

会費   500円

演奏者  朴琴香 東京芸術大学音楽部ピアノ科4年

http://www.kreis.co.jp/catalog/boku_kotoka.htm

申し込み方法

各ピアノの先生方、あるいはセサミ事務局にて予約をお取り下さい。

(定員35名となっておりますので、お早めにお願い致します)


セサミピアノ教室
[本部事務局]

〒430-0926浜松市中区砂山町325-20
水谷ビル5F
[TEL] 053-457-5011
[E-MAIL] dream_lab_01@ybb.ne.jp

[ブログ]http://sesame2.hamazo.tv/
e0272547_17364451.jpg

[PR]
by sesame_piano | 2012-05-09 17:36

牛田智大君のコンサートに行ってきました

牛田智大君のコンサートに行ってきました
去る4月30日 名古屋カワイにて彼のミニコンサートがありました  
CDに収められている数曲を聞かせて頂きました  
まだ手が小さい為 一オクターブちょっとの音域だそうです
今後の活躍を期待しています
もうひとつ 観客は200名程度だと思いますが その中に微動作せず 聞き入っている小学低学年のお嬢さんがいらっしゃいました 
鬼気迫るものがあり、改めて人の演奏を聴く事も勉強だと思いました  
e0272547_152239100.jpg
e0272547_1523764.jpg
e0272547_1523342.jpg
e0272547_15241176.jpg






[PR]
by sesame_piano | 2012-05-07 15:30